リポート

Like竣工アルバム(9)ミニマルデザインの注文住宅

2020.08.18

2020年7月、豊平区に竣工。2階建て、延床面積151.29㎡、敷地面積165.29㎡の注文住宅です。


_DSC1249.jpgのサムネイル画像_DSC1265.jpg


建物の正面はあえて窓や換気口を一切設けず、この邸宅を象徴するミニマルなデザインになっています。
車道側に開口を設けないことで、二次的効果として室内の遮音効果をさらに高めることができました。

また、壁式鉄筋コンクリート構造の優位性として開口幅を広く取れるため、ゆとりのある開口4.5mのガレージを設定。これは木造では難しいスパンです。車庫には玄関内から出入りできるドアもあります。

 

_DSC1384.jpgのサムネイル画像

同様に、LDKも目立った壁や梁を要しない26帖の大空間を実現しています。

 

DSC1171.jpg

リビングに隣接して幅4.26m×奥行き4.20mのワイドバルコニー。

 

_DSC1184.jpg

DSC_1352.jpgのサムネイル画像DSC_1341.jpgのサムネイル画像

開放感の在る屋外空間をリビングと隣接させることで、それぞれの空間がさらに相乗的に広さを感じさせてくれます。バルコニーの半分ほどに日陰をつくる庇(ひさし)があるため、真夏の暑い日も快適に、気軽にプライベートなアウトドアを楽しめるようにと配慮がなされています。

 

DSC1151.jpg


グレードの高いキッチンと、その背面には4.5mのカウンターと作り付けの吊戸収納。間接照明を仕込み、キッチンとダイニングをスタイリッシュに演出しています。

 

_DSC1207.jpgのサムネイル画像

ユーティリティーは5.5帖とゆとりの広さが有り、洗たくも「洗う→干す→しまう」をこの空間で完結させられます。

 

DSC1310.jpg
階段室が閉鎖的で暗くならないよう配慮し、オリジナル手すりを設置しています。



_DSC1164.jpg

施主様ご一家のこだわりを盛り込むとともに、RC構造の優位性を存分に活かした自由設計プランです。

 

_DSC_1592.jpg

注文住宅の設計はお任せください。

株式会社デザインセンターでは、鉄筋コンクリート造の注文住宅の設計も承っております。検討されている建築用地があるお客様には無料でプラン作成サービスいたしますので、お気軽にご相談ください。また、多彩なデザインをセレクトしたプラン集もご用意しております。下記の連絡方法にてお問い合わせ・ご請求ください。

①フリーダイヤルにてお問い合わせ 
担当者直通フリーダイヤル 0120-418-906

②担当者に直接Eメールでお問い合わせ
担当者Emailアドレス  h-kobayashi@d-center.jp
 

by: RCスタイル札幌 スタッフ

お問い合わせ

メールでの
お問い合わせはこちら

メールフォーム

シリーズから探す

▼ お問合わせはお気軽に ▼
電話する メールする