コラム

マンションから戸建てへの住替えを、検討する方が増えています。

2020.02.04

MS_sumikae.jpg

■マンションにお住みの方、こんな悩みはございませんか?

 

最近、マンションにお住まいで戸建てへの住替えを検討する方お客様の問い合わせが増えています。お話を伺うと、さまざまな不便、悩み、不満を抱えてらっしゃるようです。

実際にお聞きしたご不満、お悩み等をいくつかをあげてみましょう。

 

◎購入時から家族が増え、家財道具も多くなり、住まいが手狭になった。

お子様が生まれ成長していくなかで、物理的に家財道具も増えて、ゆったりとしていた居室空間が、ふと気づくと圧迫感を感じるように・・・。

そんな悩みを感じているお客さまもいらっしゃいました。

例えば当社のRC3階建て住宅の場合、たった30坪ほどの土地でも、4LDK、130㎡以上の居住空間を確保することが可能です。 

 

KH049_350A.jpg

◎戸建てには発生しないローン以外の支出がもったいない。

マンションには、ローンの他にさまざまな支出が発生します。毎月の管理費、修繕積立金、駐車料金。購入時に一括で支払う修繕積立基金等。

下記に戸建住宅との比較表(一例)を作ってみました。表は35年間で比較していますが、修繕積立金以外は、ローンが終わっても続きます。

物価の上昇に伴い、支出が増えるリスクもあります。

※戸建の場合、メンテナンスは自己判断。

戸建てマンション経費比較.jpg

◎子どもを家の中でものびのびと遊ばせたい。

お子様が小さいときは、飛んだり跳ねたり走り回ったりするものです。でも、共同住宅に住んでいるとやはり近隣に気兼ねしなければなりません。

「それを叱ってやめさせる自分が嫌だ」という親としての複雑な心うちも多く聞きます。

また、逆によそさまの住まいの「音」が気になるという場合もあるようです。

いずれにしても、住んでみて初めてそのストレスに気づいたというお話でした。

 

GS071_350A.jpg

◎停電のときに大変な思いをした。

2018年9月に発生した北海道胆振東部地震の際、広範囲に停電が起こりました。

その直後に、特にマンションにお住まいの方はご苦労されたと伺います。

「エレベーターが止まった」「断水した」「オートロックが作動しない」「機械式駐車場から車が出せなくなった」等々。

マンションは共有部分に電力に依存するところが多いため、停電となると日頃恩恵を受けている機能が一気に失われてしまいます。

 

・・・その他に、「管理組合のルールが多い」「飼えるペットに制約がある」と話されるお客様も。

 

そんな悩み、不安、不満が、戸建てに住み替えることで解決できることもあります。

▼RC戸建て住宅Likeの優位性

◎4LDKの間取りに、駐車台数2台確保

◎管理費負担もなく、将来の修繕費が軽減(修繕は自己判断)

◎RC構造は、遮音性能が高く、家の外の音、内から外に出る音が気になりません。

◎RC構造は資産価値が高く、売却や賃貸に対して、年月が経っても有利性が発揮されます。

◎カーポート仕様とした場合、雪かきスペースはわずかですみます。

いろいろと比較検討する意味でも、お気軽に当社までご相談下さい。

 

 

by: RCスタイル札幌 スタッフ

お問い合わせ

メールでの
お問い合わせはこちら

メールフォーム

シリーズから探す

▼ お問合わせはお気軽に ▼
電話する メールする