RC住宅に暮らす

ベランダ、テラス、バルコニー。その定義の違いは?

2017.02.21

不動産広告などを作る立場として、ベランダ、テラス、バルコニーという単語はよく使います。
でも、「どう違うんですか?」と聞かれると、「ちょっと待って下さい…」。ごめんなさい。わりと感覚的に使っていまいした。
そこで、あらためて調べてみると…「ベランダ」は、住宅からせり出した場所で、人が出入りする前提の、2階以上にある屋根付きの場所。「テラス」は、基本的に1階の部屋の延長として外部に作られた屋外フロア。「バルコニー」は、場所の条件はベランダと同じだが、一般にベランダより広く、基本的に屋根は無い。
つまり、ベランダとバルコニーの違いは、屋根の有無。バルコニーとテラスの違いは、1階か2階以上かの違い。でも、本来1階あるものとする「テラス」ですが、今まで「屋上テラス」という表現も使ってきました。正しくは「屋上バルコニー」ですね(汗)。
 

2015.07.11_本通3丁目南_内観CG01.jpg

バルコニーを満喫したい!
 
株式会社デザインセンターから現在販売中のコンクリート分譲住宅「Likeシリーズ」は、広々バルコニーが特長。(上記写真はLike白石本通り3丁目:イメージ)
その広さは約7.4帖。リビングからそのまま繋がり出入りができるので、工夫次第でとても気持ちのいいスペースにすることができますよ。
今は、水や紫外線にも強い屋外専用の家具も手軽に入手できるので、カスタマイズの幅が広がりました。
海外のバルコニーイメージを見ると、「快適なんだろうなぁ」という雰囲気がより伝わってきます。
 
Central Park West
 
ナチュラルなフローリングを敷きつめると、素足で歩いても気持ちがよさそう。
やはりこのスペースにグリーンは欠かせませんね。葉が密な垣根のような木も縁取りとして活きています。
 
Sehlstedtsgatan 9
 
ゆったりとしたソファにカラダを伸ばして、日がな一日、本を読んで過ごすというのも、なんだかリッチな時間の使い方ですね。夏の強い陽射しを避けるため、オーニングテント(布製ひさし)をとりつけるのも良いですね。室内(リビング)の遮熱にも効果があります。
 
F Residence
 
バルコニーの良いところは、リビングと繋がっているところ。多人数のゲストを呼んでパーティーなんていうことも開口部をオープンにすれば対応がききます。アメリカの家庭にあるような大型バーベキューグリルなどがバルコニーにあったら、パーティーも無敵ですね。日本で買うと20万前後しますが…。
 
Chantilly deck
 
海外の事例を見ると、なんだか“大人”で、セレブな雰囲気にも思えますが、冷静に見るとさほどそこにコストをかけなくても実現可能な世界です。憧れますね。
 
株式会社デザインセンターの現在分譲中物件
地下鉄南北線「南平岸」駅徒歩約8分。ワイドバルコニー標準装備。
[全6棟 / 販売中4棟]
 
駅近物件の購入、資金計画のことなどぜひご相談下さい。
RCスタイル ローンアドバイザー  永瀬 (直通)
フリーダイヤル 0120-418-906

by: RCスタイル札幌 スタッフ

お問い合わせ

メールでの
お問い合わせはこちら

メールフォーム

シリーズから探す

RCスタイルのLINE@友だち登録受付中!質問も予約もLINEで気軽に!

▼ お問合わせはお気軽に ▼
電話する メールする