家選びのこと

マイホーム購入・入居までのプロセス

2017.01.21

FZ194.jpg

意思決定から入居までどのくらいかかるの?

「マイホーム購入」とひとことで言っても、マンション、注文住宅、分譲住宅、それぞれプレセスは違います。プロセスが違えば、入居まで要する期間も変わってきます。ちょっと単純ではありますが、建売(分譲)住宅と注文住宅の場合で比較してみましょう。

 

建売(分譲)住宅の場合→最短1ヶ月

希望する物件が決まった後売買契約をして、銀行などのローン審査が通りさえすれば、すぐに融資の実行と建物の引き渡しを受けて入居できます。
入居希望時期がはっきりしている場合は建売が安心といえるでしょう。また、プロセスがシンプルな上に、必要資金が確定しやすいというメリットもあります。※施工中の場合は完成後引き渡しとなります。
 
注文住宅の場合→平均7.6ヶ月
間取りや仕上げの自由度が高いのが注文住宅のメリットですが、建売住宅と比較すると、入居までには時間と労力が必要となります。例えば土地探しから始める場合は、土地決定、土地購入ローン申請、プランニング期間、工事期間、建物のローン申請などで、入居まで半年以上かかるのが一般的です。長期間になるため、入居時の家族の状態も想定したスケジュール調整が必要です。

 

プロセス.jpg

 

 

関連情報:現在分譲中物件
[全6棟 / 販売中5棟]
地下鉄南北線「南平岸」駅徒歩約8分
 
[全1棟 /商談中 ]
地下鉄東西線「菊水」駅徒歩約9分 
 
 
駅近物件の購入、資金計画のことなどぜひご相談下さい。
RCスタイル ローンアドバイザー  永瀬 (直通)
フリーダイヤル 0120-418-906
 

by: RCスタイル札幌 スタッフ

お問い合わせ

メールでの
お問い合わせはこちら

メールフォーム

シリーズから探す

RCスタイルのLINE@友だち登録受付中!質問も予約もLINEで気軽に!

▼ お問合わせはお気軽に ▼
電話する メールする