オーナーインタビュー

コンクリート住宅に住む人(6)

2016.10.11

分譲住宅Likeのデザインに惹かれ
希望のエリアで販売される機会を待つこと1年。
実際に住み始めて半年が経過したご夫婦に
その住み心地を伺いました。
 
 
ーマイホーム探しの経緯を教えていただけますか?
Aさん 当初、マンションを購入しようと考えて探し始めたんですが、条件に合う物件が無かったんです。ちょうどその頃にRCの分譲住宅が目にとまり、モデルハウスを見学しました。
ー何か惹かれるところがあったんですか?
Aさん まずは見た目ですね。RCならではの重厚感というか…。
ーそのモデルハウスというのはこのお住まいですか?
Aさん いいえ違います。そのモデルハウスを見学した後に、このLikeシリーズの存在を知り「こっちの方がデザインが良いね」ということでデザインセンターの営業の方と話を進めました。
奥様 最初にモデルハウスで見た住宅は間口が狭くて奥行きがあるタイプでしたが、それに比較してLikeは正面からのデザインも良くて気に入りました。
Aさん あとは「希望していたエリアで販売されれば」ということだけでしたので、それを待っていました。
ーそれがこのエリアだったんですね。
Aさん そうですね。この土地で計画されることを聞いて迷うことなく決めました。
 
_MG_0052.jpg
ーデザインの他にRC住宅に惹かれた部分はありましたか?
Aさん メンテナンスが木造より有利だということと、資産価値が長く保てるということも考えました。将来的に売ったり貸したりすることになっても安心かと。住性能の面でも、気密性、遮音性、耐震性など他の構造と比べると高いですよね。
ー当初購入を検討したというマンションと比較した場合はどうでしょう?
奥様 やはりマンションは両隣、上下の住人が気になりますし、ローンの他に駐車場代、管理費、修繕積み立て金などの支出が続くので、こちらを選択して良かったと思っています。
 
_MG_0041.jpg
ー実際の住み心地はいかがですか?
Aさん 南向きでリビングの窓も大きく、明るく開放感があります。天井も高いので帖数以上の広さを感じますね。
奥様 気密性も高いので、今年の暑い夏もエアコンの効きが良かったです。
ー間取りなどで特にお気に入りの部分はありますか?
奥様 キッチンが広く明るいし、私に合わせて高さも調整してもらっているので使いやすいです。新しい住宅なのでお風呂などの設備も最新のものがついていて嬉しいですね。
Aさん 全体的に白を基調とした内装デザインなので、私たちの好みでもある“シンプルな家具”との相性も良いんです。来年は、リビングからつながる大きなテラスにDIYで、タイルなど敷いて、居心地の良い空間にしたいと考えています。
 
_MG_0057.jpg

by: RCスタイル札幌 スタッフ

お問い合わせ

メールでの
お問い合わせはこちら

メールフォーム

シリーズから探す

RCスタイルのLINE@友だち登録受付中!質問も予約もLINEで気軽に!

▼ お問合わせはお気軽に ▼
電話する メールする