オーナーインタビュー

コンクリート住宅に住む人(1)

2015.04.14

鉄筋コンクリート住宅「Like」にお住まいのオーナー様を訪ね
住み心地をインタビューしてきました。
 
S様邸は、お気に入りのものに囲まれて
暮らしを楽しんでいる様子が伺える住まいでした。
 
 
 
 
―趣味の時間を大切にされているご様子ですね。オーディオも立派で。
Sさん JAZZが好きで、良い音で楽しめるよう、オーディオにも凝ってしまいました。
―ギターも演奏されるんですね。
Sさん  以前は集合住宅に住んでいたので、アンプのボリュームを絞るか、ヘッドフォンをしながら弾くしか無かったのですが、ここに住み始めてから、自由に気兼ねなく弾いたり、臨場感あふれる音楽を楽しんで聴けるようになりました。
 
20150214-_MG_8285.jpgのサムネイル画像
―この家の遮音性を実感されますか?
Sさん 外の音も全く気にならない。本当に静かですよね。
―購入の経緯を教えていただけますか?
Sさん そろそろ「持ち家」をと考えたときに、ちょうどこの家を知って見学に来ました。駅から近いという条件も良かったですし、階段が吹き抜けになっていて、室内が明るく広がりのある空気感がとっても気に入りました。
―コンクリート住宅という点も意識されましたか?
Sさん まず考えたのは資産価値ですね。鉄筋コンクリート住宅は木造ほどメンテナンスの心配がないと聞きましたし、もしかすると老後はマンションに住み替えるかもしれません。そのときの換金性も考えると、耐久性があって、しかも駅に近いという点で絶対優位だろうと思いました。
 
20150214-_MG_8339.jpgのサムネイル画像
―素敵な家具がいっぱいですね。
Sさん 旭川に住んでいた頃、モダンなデザインと温かみのある旭川家具と木工クラフトを知り、お気に入りを少しずつ集めていきました。北欧風なインテリアと、この家の雰囲気が似合うと感じたのも、購入の動機になりましたね。
―配置もお上手です。
Sさん 最初、ちょっと狭いかなと思ったんですが、気に入った家具をうまく置いて、それに囲まれていると、逆に自分にとっては、とても落ち着く空間になった気がします。
 
20150214-_MG_8353.jpgのサムネイル画像
―3階建てでの暮らしはいかがですか?
Sさん 知人に階段のある住まいは、知らない間に運動になるから良いんだよと言われて、確かにその通りだと思います。
 1年前は家を買うことは考えていなかったんですが、いろいろなタイミングがうまく重なって、良い出会いをしたなと思っています。
 
20150214-_MG_8330.jpgのサムネイル画像

by: RCスタイル札幌 スタッフ

お問い合わせ

メールでの
お問い合わせはこちら

メールフォーム

シリーズから探す

RCスタイルのLINE@友だち登録受付中!質問も予約もLINEで気軽に!

▼ お問合わせはお気軽に ▼
電話する メールする