コラム

UMAMI家電(低温調理器)が気になります

2018.01.27

共働きの我が家。妻が勤務の休日には、わたしが夕食を作ります。

家族に評判の良いメニューのひとつが「ローストビーフ」。この料理の肝は、いかにジューシーさを残してきれいな断面に仕上げることができるかだと思います。それでいろいろとレシピを見て試しましたが、火の入れ具合がなかなか難しい。いまのところ自分の中で最良と思えるのが「急冷調理法」です。

 

fillet-of-beef-2654315_1920.jpg

急冷調理法ローストビーフ

 

レシピはいたって簡単。

・牛のブロック肉(モモや肩)の水分をキッチンペーパーで取って

・粗挽きコショウと塩をけっこう多めにすり込む

・フライパンで表面に軽く焦げ目が着くほど焼く

・それを熱いうちにまたキッチンペーパーで包んで、さらにラップ、さらにアルミホイルで包む

・これをジップロックに空気を抜きながら密閉

・最後にボウルに氷と保冷剤を入れて、包み込むように急冷させる。(可能であれば冷凍庫に入れてもよし)

で、そのまま1,2時間置けばできあがりです。

表面を焼いて急速に冷やすことで、水分が中に閉じ込められて、ジューシーなローストビーフのできあがりです。

 

ローストビーフつくりに最強の低温調理器

 

そんな自分が最近気になるのがローストビーフつくりに最強という調理器具。それが低温調理器です。

ようするにお湯を低温で一定に長時間保つサーモヒーターなんですが、なにが良いかというと

低温で調理するとタンパク質が変化せず、肉や魚がやわらかいまま旨みを外に逃さず美味しく仕上がるというわけです。

価格は1万円~2万円前後。これを高いと思うか安いと思うか…。

悩むところです。

昨年、チョッパーサラダを作りたくてフィリップスのフードプロセッサーを買って、今や戸棚の奥に忘れられている前科があるだけに…。

 

81pw0or9hPL._SL1500_.jpg


株式会社デザインセンターの販売中物件

地下鉄東西線「発寒南」駅徒歩約5分。JR「発寒中央」駅徒歩8分。ワイドバルコニー標準装備。

Like発寒南  [全3棟 / 販売中2棟] 詳しくはこちら

資金計画のことなどぜひご相談下さい。

RCスタイル ローンアドバイザー  永瀬 (直通)

フリーダイヤル 0120-418-906


鉄筋コンクリート戸建て分譲用地募集中です!!

デザインセンターでは、札幌市内でRC分譲シリーズ「Like」のための宅地用地情報を積極的に募集しています。

法人・個人を問わず土地のご売却をお考えのオーナー様もしくはご関係者様、用地情報をお持ちの不動産関係者様からのご売却のご相談をお待ちしております。

対象地域:札幌市内】 詳しくはこちら


by: RCスタイル札幌 スタッフ

お問い合わせ

メールでの
お問い合わせはこちら

メールフォーム

シリーズから探す

RCスタイルのLINE@友だち登録受付中!質問も予約もLINEで気軽に!

▼ お問合わせはお気軽に ▼
電話する メールする