コラム

最近自宅で音楽を聴いていますか?

2017.10.12

最近家で音楽を聴いている?周囲にこう問うと、「学生の頃ほど聴かなくなったなぁ」という答えがよく返ってきます。
音楽を聴かなくなったその理由を聞くと…
毎日が忙しくなった。TVの音楽番組が少なくなった。心に響く音楽に出会わない。時間を埋めるものが他にある等々。いずれにしても今の世の中、音楽に出会う機会損失の理由が増えているのかもしれません。よく言われるのは、「30歳を過ぎたあたりから徐々に新しい音楽を追わなくなる」という説。心当たりありますか?
 
bookshelf-413705.jpg
 
先日、Bluetooth対応スピーカーを購入
 
巷ではAIスピーカーが話題となるなか、先日、SONYのSRS-XB20というBluetooth( ブルートゥース)対応スピーカーを購入しました。
以前から音楽のストリーミングサービス(定額制音楽配信)を利用していたのですが、通勤時にイヤフォンで聴くか、車を運転時にカーオーディオにBluetooth接続するという視聴方法でした。
家の中で音楽を聴く環境は、オーディオシステムを子どもの部屋に設置しているので、ネットに接続しているTVのYouTubeで、というパターン。それだと好きなアルバムを最初から全曲通しで聴くということができずちょっと不満が…。
そこで思い立って購入したのが前出のスピーカー。いままでも何度か購入を考えたんですが、最近になってやっとコストパフォーマンスの良い機器が出そろったという感じです。小さなボディながら高音もクリアで重低音もしっかり再生されます。価格は1台12,000円ほど。で、おもしろいのはもう1台持つと、ペアリングできてLRを振り分けられるんです。つまりステレオ化。スペック高さをさらに発揮させることができます。自分の場合は1台購入後、あらためてもう1台追加購入しました。※ちなみに浴室でも使える防水式なのですが、そのまんま浴室で使う勇気がなく、試していません。
 
y_SRS-XB20_013のコピー.jpg
 
個人的に音楽の再ブーム到来
 
購入してから音楽を聴く環境が変わりました。コードレス(充電式:12時間稼働)なので、気軽にどこでも持ち運べます。キッチンで料理を作りながら。ダイニングで新聞を読みながら。トイレに長めに籠るときも、外に持ち出して庭仕事をするときも。そして寝る時には枕元で充電しながらラジコをかけています。
なんだか最近、一周回って、自分の中で音楽がブームです。
「最近音楽を聴かなくなった」という方も、もう一度生活の中に音楽を取り込んでみてはいかがですか?
 
 
バスルームで極上の音楽体験「どこでもスピーカー」
 
タカラスタンダードの「どこでもスピーカー」をご存知ですか?
浴室のホーロー製壁にくっつけると、壁に音を伝え、浴室の壁全体がスピーカーのようになる仕組みです。Bluetoothでスマートフォンやタブレットに接続できるので、湯船につかりながらお気に入りの音楽で最高の癒しタイムを味わうことができます。壁はマグネットがくっつくところであれば浴室以外でも好きな場所にくっつけて、自由に音楽を楽しむことができます。
現在販売中の「Like豊平公園」は、この「どこでもスピーカー」が標準装備。
わたしもまだ試聴したことがないのですが、浴室全体に響くサラウンド感、味わってみたいです。
 
img_04.jpg
 
 
 

by: RCスタイル札幌 スタッフ

お問い合わせ

メールでの
お問い合わせはこちら

メールフォーム

シリーズから探す

RCスタイルのLINE@友だち登録受付中!質問も予約もLINEで気軽に!

▼ お問合わせはお気軽に ▼
電話する メールする