こんなに違う!RC建売住宅VS分譲マンション

同じ鉄筋コンクリート造なのに、こんなに違う!RC建売住宅VS分譲マンション

RCの建売住宅と分譲マンション、どちらも同じ鉄筋コンクリート造です。
でも、「戸建て住宅」と「集合住宅」という形態の違いから生じる特徴の差があります。
家族が生活するうえで、どんな暮らしを求めるのかということに照らし合わせて、
今回はRC戸建て住宅 VS 分譲マンションの特長を比較してみました。

比較1

マンションはローン以外に
1,200万円以上の支出が!

建売住宅と分譲マンションを、支出するお金の面から比較すると大きな違いがあります。それはマンションには、管理費、修繕費、駐車場代など、永遠に毎月続く支払いがあるということ。 試算すると35年間で1,200万円以上の支出も(例)。しかも管理費などは途中で値上げの可能性も大。 戸建て住宅の場合、修繕時期や規模は自分で判断しなければなりませんが、RC住宅は耐久性が高いため、小規模で済むのが一般的です。

「販売価格とローン額しか頭になかったわ。」『増えることはあっても減ることのない支出よ。』

同じエリア、同じ価格帯のRC建売物件とマンション。 支払額を比べてみました! 同じエリア、同じ価格帯のRC建売物件とマンション。 支払額を比べてみました!

比較2

戸建ては土地の所有者が
明確なので資産価値が保てる!
しかもRC住宅なら、
高い中古価格で売れる!!

資産価値の面で戸建てが有利なのは、自分の土地が明確だという点です。将来的にも、土地の値段分は資産として保てます。さらに、RC住宅の場合は耐久性が高いため、数十年経っても、中古物件として、高い価格で販売することができます。一方、マンションは、土地の権利を100%持つのではなく、区分所有権を持っているだけなので、年数が経ち、建物が老朽化すると資産価値は大きく目減りしてしまいます。

マンションの場合、土地所有権は複数の所有者の共有となり、住居となる専有部分の区分所有権を持つ「区分所有者」となります。戸建てと違うのは、自分の持ち分が何坪あるからと共有部分と専有部分を別々に処分することはできません。

『想像してみて。 築30年の マンション、 あなたは いくらなら買う?』「半値以下は 間違いないわね。」 『想像してみて。 築30年の マンション、 あなたは いくらなら買う?』「半値以下は 間違いないわね。」

ちなみに、意外と知られていないのが「マンションのバルコニー部分も共同所有物」だということ。何かを設置する場合、管理組合の許可が必要というマンションも多いようですよ。

RC住宅 の場合 年数が経っても自分の土地を資産として保てる。 耐久性が高く、中古物件として高い価格で販売可能 敷地内を自由に使える。

マンション の場合 所有できる土地は自分の住居部分のみ。 建物の老朽化に伴い資産価値は大きく目減り。 土地内での制約が決められている場合も。

比較3

上下階を気にせず、幼い子は
家の中でものびのび育てたい。

小さなお子さんがいる当社のお客様に「RC住宅の購入動機」を聞くと、「家の中でも子供を気兼ねなく遊ばせてあげたいから」という話しがよく出ます。集合住宅の場合、どうしても上下階、両隣との関係で、音に気を払わなくてはなりません。逆に騒音を感じる立場として悩むことも多いとか。
せっかく高いお金を支払って自分の家を購入するのですから、こども達ものびのび暮らせる環境を手に入れたいものですね。

『永く住もうと 思って買ったのに 音の問題で 悩むとしたら 辛いわね。』「生活サイクルの 違う隣人だったり とか・・?」 『永く住もうと 思って買ったのに 音の問題で 悩むとしたら 辛いわね。』「生活サイクルの 違う隣人だったり とか・・?」

比較4

自邸前に、車の出し入れが
しやすい駐車場を持ちたい。

悪天候でも乗り降りが便利で、セキュリティ面も安心なのが自邸前の駐車場。建売住宅のほとんどは、自邸敷地内に無料の駐車スペースを確保しています。しかも2台以上の駐車スペースを持つものがほとんどで、セカンドカーや来客用として重宝します。
マンションの場合は、毎月1台ごとに駐車場代としてお金がかかるうえに、玄関先に確保ということはなかなかできません。

雪の多い地域でも 駐車スペースを コンパクトに確保 雨の日も 傘いらずで 家の中へ! 月々の駐車場代 0円!

比較5

マンションを選ぶ理由。
「便利な立地」「安全性」...。

「でも、マンションって 利便性とか 耐震性が 魅力でしょ?」『RC建売住宅も 負けてませんよ!!』 「でも、マンションって 利便性とか 耐震性が 魅力でしょ?」『RC建売住宅も 負けてませんよ!!』

マンションを選ぶ方が「価格」の他に重視するのは「最寄り駅からの時間」と「地震に対する安全性」だという調査があります。実はそれって、都市型RC建売住宅も得意とするところなんですよ。

オススメのRC分譲住宅はこちら

お問い合わせ

メールでの
お問い合わせはこちら

メールフォーム

シリーズから探す

RCスタイルのLINE@友だち登録受付中!質問も予約もLINEで気軽に!

▼ お問合わせはお気軽に ▼
電話する メールする